実際に中古マンションリノベーションやってみたブログ

実際に中古マンションリノベーションやってみたブログ

中古マンションをリノベーションして、そこで生活する。 住まいを考えるとき、今では当たり前の選択肢の一つとなっているマンションリノベーション。 実際にやってみた経験から、全体の流れ、僕が遭遇した成功点と失敗点をご紹介します。

完全初心者がふるさと納税やってみた「前編 寄付返礼品を選ぼう」

 

イケハヤさんのブログを読んでいたら

ふるさと納税なる記事を発見…!

どうやら返礼品がアマゾンギフト券らしい…!!

ついにこの時が来ました

以前から気になっていた、ふるさと納税に初挑戦します!

 

ふるさと納税で必要だったものを先に書くと。

所用時間:20分(もっと短いかも)

必要な物:あれば源泉徴収票(なくてもどうにかなる)

                  クレジットカード情報(多分これは必須)

     マイナンバー+身分証のコピー(※重要!後編をエントリー後に追記しました。)

 

それでは早速スタート!

まずはイケハヤさんブログ記事にある「ふるさと本舗」にアクセス。

美味そうな肉、肉、肉

f:id:time_time:20181225204249j:plain


そして

「還元率40%、さらに12月31日までに申し込むと+5%!」

だそうです。

すごい事らしのですが、初心者には全く意味が分かりません。

 

なんとなくフィーリングで、

f:id:time_time:20181225203813j:plain

まずは寄付可能額?を調べてみます。

・なんとなくの年収

・なんとなくの控除額

・家族構成

だいたい、この3つを入力すると、自動的に寄付可能額が表示されます。

<ここまで5分くらい経過>

 

自分の寄付可能額がなんとなく分った初心者は

続いてお目当てのあいつらを、一気に並べます

f:id:time_time:20181225204949j:plain


んー、まさしくこれですよね、どう見てもこれのことだろう。

アマゾンギフト券40,000円分が100,000円…40%?

要するに、100,000円納税すると、ギフト券40,000円分バックするよって事ですね、これは。

間違いない!

一抹の不安と、やっぱ肉の方がいいかなぁという迷いを感じながらも申し込み

カートに入れて、決済画面に進みます。GOOOO!!!

<ここまで7,8分くらい経過>

 

ここからはどこかのネットショッピングと同じです

・名前住所メルアドなど、ふるさと納税する人の情報入力

・ワンストップ特例申請入力←何やら便利なシステムの様です。とりあえずポチ。

・クレジットカード情報入力

・キャンペーンコード入力←ここ重要!HPのどこかに+5%のキャンペーンコード

があります!簡単に見つかるので絶対入力しましょう!

ちなみに初心者は案の定、申し込み後にこのキャンペーンに気づきました

<ここまで15分くらい経過>

 

ついに決済ボタンをポチ!

これでふるさと納税完了…だそうです。

数分後、gmailにふるさと本舗からメールが到着

ふるさと納税の申し込みを承りました」そうです

f:id:time_time:20181225211307j:plain

これで間違いなく完了の様子

<ここまで20分くらい経過>

 

2か月後にギフト券が届く模様

こんなに簡単なんですね。なんでもっと早くやらなかったのか、毎年損してました。

 

しかし、そこまで簡単ではありませんでした。ここから数週間後、書類の処理が必要になります。

こちらのエントリーへ続きます。 

time-time.hatenablog.com